関東の田舎も寒くなってきました!
我が家は毎年9月末には衣替えをします。
自分の服はかなり断捨離をして5パターンほどに抑えてみました。
今年の冬が楽しみです^^

衣替えはゴミとして捨てる前にフリマアプリや古着屋やリサイクルボックスを利用します。

子供服の処分手順

古着リサイクル_アートボード 1
まずはフリマアプリに出品
ブランド品、キャラクターものは1品で最安値出品
ちなみに粗利はだいたい100円以下なら即売れることも多々。
古着リサイクル-02
無名もまとめ売りなら売れます
ばあばが買ってきたスーパーの服とか

プチプラはチェーン系H&M、GAP、西松屋、バースデイ、ユニクロもちょっと高いショッピングモールの子供服店も記載するとよく売れます!

そして一番大事なのは
3から5日で出品終了
我が家の場合は土日に衣替えして出品、次の土日まで出品という流れです。
経験上1週間から10日で売れないものはほぼ1ヶ月売れません。それでも1年後に売れる可能性はありますが、置き場所を考えるとストレスなので、うちはすぐに次の段階にいきます。
古着リサイクル-03
季節もの、子供服のはけっこういい値段つきます。1点10から50円です。
注意!冬に冬物は買取不可もあるよ!
ワンシーズン先取りがおすすめです。
9月か10月初旬に冬物を売ります。

ちなみにメルカリで最低価格300円で売れても
手数料 30円
送料 175円
粗利95円

うん、古着屋のほうが楽!となります。
子供服に関しては、メリカリがユーザー数が多いため一番売れますが、売手としては手数料が低いラクマ(2000円以下のものは3.85%)で一番売りたいです。PayPayフリマではほとんど売れたことがありませんけど、paypayユーザーはpaypayフリマが断然お得!

さて次に、
古着リサイクル-04

古着屋の帰りに即リサイクルボックスにいれて、ポイントにします。
我が家の場合は市が運営しているところにぽい!っとします。
なかなかポイントがたまりませんが、たしか商品券になるような
まあ五年以上やっててほぼ貯まらないので期待はしてない笑

場所によってはスーパーや図書館、古着屋さんにもあるそうな

ここまで書いといてあれですが、私は面倒なときはすぐに捨てちゃうこともかなりあります!すっきりしますからね^^やっぱり売るって一苦労!

大人の服処分手順
大人の服はブランドもの以外あまり売れないし、送料が高く利益率が低いです。なので、フリマアプリは使わず、すぐに古着屋さんにいきます!
古着屋さんはチェーン点より個人店のほうが高くつく印象です。
そして売れないものはすぐにリサイクルボックス!


そして、今回は大人の服を古着屋さんだけで500円ほどの利益がでました!
ほぼ売れないだろうと思ってもっていったので、自分的には大満足!
一番値段が高かったものはユニクロの使用済みシャツでした。100円くらいかな。

500円は何に使うか考え中です。

そして、残った服をみてコーデを考え、何がほしいかはっきりさせたます。
そうすると大人はほぼ無駄買いしません。
例えばユニクロの創業祭で爆買いとか防げます。

しかし!子供服は買うよね~!!!
学習が足りない^^
子供服の収益はまた今度^^

おしまい

にほんブログ村 にほんブログ村へ